弁護士法人 小野総合法律事務所 ONO SOGO LEGAL PROFESSION CORPORATION

ブログBLOG

2019/05/16 ◎日々の癒し

IT

最近寝る前の10分程度ユーチューブを見るのが日課になっている。

以前は全くと言って良いほど見ることはなかったのだが,チャーハンか何かを作る動画を見たのをきっかけに徐々に見るようになり,今では毎夜お気に入りの動画を視聴している。




最もよく見る動画は,猫と犬(柴犬限定)の動画である。

私は猫を飼ったことがないので,猫が甘えるときに出すという「ゴロゴロ」という声(音?)を聞いたことがなかったのだが,ユーチューブの動画を見て初めてその様子を確認することができた(「ゴロゴロ」というより「グーグー」ではないかと思ったが)。猫と犬の動画のコメント欄は優しい言葉で溢れており,動画を視聴した後にコメント欄を確認すると二度癒しを得られる。




最近はまっているのが,中年の男性がひたすら一人で飲み歩く動画である。その男性は,CMに出てくるどの俳優よりも圧倒的に美味しそうにビールを飲むので,一時期控えていたビールを最近は相当な頻度で飲むようになってしまった。




トップユーチューバーはとてつもない収入を得られるようであり,今やユーチューバーは小学生が憧れる職業にもランクインするほどだが,先日私の妹が実は隠れ(?)ユーチューバーであることが判明した。

動画を見せてもらったところ,顔を出さずに自宅でただ料理を食べるといったものであり,需要があるのか甚だ疑問であったが,妹によると,少数だがファンが付き始めているとのことであった。

ただ,残念ながら,コメント欄は犬猫の動画のように優しい言葉で溢れているわけではなく,中には動画を嘲笑するようなコメントもあり,ムカつくとのことであった(私は「この動画だとそういうコメントも来るだろうな」と思ったが)。




妹がトップユーチューバーになるにはまだ時間がかかりそうだが,妹がトップユーチューバーになった暁には,ヒカキンとセイキンのように兄弟デビューする道も開けてくると思うので,今後も温かく見守っていきたい。