弁護士法人 小野総合法律事務所 ONO SOGO LEGAL PROFESSION CORPORATION

ブログBLOG

2016/12/15 サンタさんはきっといる

師走しんどい

世間はすっかりクリスマス一色ですね。

といって,私は引きこもりがちな人間であまり外の風に当たらないので実感はなかったりしますが,時期的にはそう言ってしまって間違いないのでしょう。





さて,クリスマスのビッグイベントといえば,赤プリでディナー…ではなく,クリスマスプレゼント。

皆さまの中には,子どものころサンタさんからプレゼントをもらった方がいらっしゃると思いますし,また,サンタさんから委託を受け,24日の夜あたりに業務を代行される予定の方もいらっしゃることと思います。

サンタさんいる・いない問題は,現在も未解決の難問と理解しており,私見を述べるのは憚られるところですが,個人的には,サンタさんはいると言ってよいのでないかと思っています。

グリーンランドで公認を受けて,というお話しをしたいのではなく,おそらく少数とは言えない数のご家庭のお父さん,お母さんが,子どもの夢を守るためサンタさんからの委託業務をこなしていること,そのこと自体が,逆説的にサンタさんの存在を裏付けているのでないか,などと思うのです。





…などとよく分からないことを考えるのも,クリスマスの雰囲気のなせる業でしょうか。

年齢を重ねても,根拠のないお祭りムードにも抗わない自分でいたいものです。