弁護士法人 小野総合法律事務所 ONO SOGO LEGAL PROFESSION CORPORATION

ブログBLOG

2020/01/16 2020年の楽しみ

横浜市内の田舎に住むはまっこ

年が明けて早くも2020年になりました。

2020年と言えば何と言っても「東京オリンピック」の開催される年であり、関連のニュースも日々盛り上がりを見せています。

また、4月には、民法(債権法)改正が控えており、これも我々の業界ではとても大きなニュースです。






さて、オリンピックに関連して、2020年は全国各地で様々な建築物の完成が予定されていますが、私の住む横浜においても以下の建築物の完成が予定されており、個人的には非常に楽しみにしております。

今日は、それら完成予定の建築物を、あくまで私個人の主観的な意見も交えて紹介させていただきたいと思います。






1 JR横浜タワー・JR鶴屋町ビル(東京オリンピック前開業予定)


  横浜駅西口に完成予定の商業施設やオフィス等が入居する多目的高層ビルです。商業施設には、物販店舗だけではなく、映画館も入るようです。

  横浜駅は「日本のサグラダファミリア」などと呼ばれており、実際に私が横浜に住むようになった30年以上前から、周辺で何かしらの工事がされていますが、このJR横浜タワー・JR鶴屋町ビルの完成によりそれらの工事は少し落ち着くことになるのでしょうか。


2 横浜市役所新庁舎(2020年6月開庁予定)


  現在の横浜市役所はJR関内駅前にありますが、新庁舎はJR桜木町駅前に建設中です。「大岡川」という川の眼前に建設されるため、川沿いにプロムナードやデッキテラスが整備されるようで、新たなみなとみらいのビュースポットになりそうです。


3 みなとみらいのロープウェイ(2020年度開業予定)


  実際の開業時期は2021年以降になると見込まれますが、JR桜木町駅前から ワールドポーターズなどがある新港ふ頭までの約630メートルに渡ってロープ ウェイ設置されるとのことです。移動距離も短く、特に当初は混雑しそうなので、純粋な移動手段としてはあまり使い勝手がよいものではないかもしれませんが、アトラクションとして捉えればとても楽しめると思います。






横浜は一大観光地だと思っていますが、私の周りでは、地方から旅行で東京までは来ても横浜まで足を延ばそうと考える人は少ないように感じています。

2020年はさらに皆さんが横浜に興味を持って遊びに来て下さればいいなと思っております。