弁護士法人 小野総合法律事務所 ONO SOGO LEGAL PROFESSION CORPORATION

ブログBLOG

2018/07/17 「かわいいだけじゃ生き残れない」

サイドマウンテン

  本当に個人的な話なのですが,最近,注目しているマスコットキャラクター(ゆるキャラ?)が2体(2匹?)ほどいます。

  名前はというと,1体目が「つば九郎」で,2体目が「ちぃたん☆」です。






  1体目のつば九郎については,既に多くの方がご存知だと思われますが,ヤクルトスワローズのマスコットキャラクター(1994年以降)で,背番号は「2896」です。このつば九郎ですが,何が面白いかというと,なんといっても彼の自由奔放さ,腹黒さ,破天荒さです。インターネット上の動画サイトなどを見ると,球場で一般の方が撮影された動画が複数上がっており,それらを見ていただければ彼の面白さはすぐご理解いただけるでしょう。一例を紹介すると,例えば,チアガールのお姉さんたちが踊っている横で踊りの邪魔をしたり,ポンポンを奪い取って投げ捨てたり,審判団がバッターボックス付近で打合せしているのに混じってみたり,中日ドラゴンズのマスコットキャラクターである「ドアラ」とともに,わけのわからない踊りを披露したりと,何をしでかすかわからず,見ているものを飽きさせない魅力があります。また,彼の会話は,画用紙に文字を書いて行うのですが,その受け答えのセンスの良さも魅力の1つでしょう。






  次に,2体目のちぃたん☆については,あまりご存じないかもしれませんが,公式ホームページによれば,秋葉原出身のコツメカワウソの妖精だそうで,高知県須崎市観光大使に任命され,ユーチューバーとしても活動中だそうです。私が最初にちぃたん☆を知ったのは,深夜のバラエティー番組でちぃたん☆が紹介されていたからなのですが,彼(否,公式ホームページによれば妖精で性別はないとのことで「この子」が正しいですね。歳は永遠の0歳だそうです)は,その名前や見た目の可愛さからは想像もできないくらい,体を張ります(実際,私がみた番組でも,体を張るゆるキャラということで紹介されていました)。是非見ていただきたいのは,この子の公式Twitterであり,冒頭のカバー写真からゆるキャラらしからぬ写真が載っています(本日現在。どんな写真かは,見てのお楽しみです・・・)。このほか,ちぃたん☆の体を張ったツイートの一例を照会すると,倒れない棒に向かって全力で殴る蹴る等の行為を行ったり,滑り台から思い切り転げ落ちてみたり,前方伸身宙返り2回ひねり後方屈身宙返りに挑戦してみたりと(そんな技があるのかは不明ですが,当然,失敗しています),見ていただければきっと興味を惹かれると思われます。






  マスコットやゆるキャラといえば,少し前まではかわいいキャラクターがうけていたと思われますが,今やそんな時代は終わったといえます。実際,ちぃたん☆のTwitterのフォロワー数は本日時点で約68万6000人と,多くのファンがいることが確認でき,今後も各キャラの動向には,今後も注目していきたいと思う次第です。