弁護士法人 小野総合法律事務所 ONO SOGO LEGAL PROFESSION CORPORATION

ブログBLOG

2014/03/17 お酒

壺中之天

そろそろ歓送迎会のシーズン。酒好きにシーズンは関係ないのですが、そうはいっても、とかく飲み過ぎる季節であることも間違いないでしょう。そうなると、気になるのは二日酔い。



お酒を飲むとき一緒に水を飲むと酔いにくいと言いますが、実際、飲み会に行けば、お酒ばかり。一緒に水って、そんなに飲まないですよね。でも、これは本当の話。アルコールを分解するときに大量に水分が奪われ、放っておくと、脱水症状・頭痛にもつながります。二日酔いの辛さを考えれば、励行してみてもよいかもしれません。



ただ、飲む水の量の理想は、お酒と同じくらいの量なんだそうです。そんなに水を飲んだら、水でお腹が膨れてしまい、思う存分お酒を飲めないではないかと言いたくなりますが、それはそれで二日酔い対策になってよいのかもしれません。



それから、ちゃんぽんすると悪酔いするという話、これは根拠がないそうなので、気にせず好きなお酒を飲んで下さい。