弁護士法人 小野総合法律事務所 ONO SOGO LEGAL PROFESSION CORPORATION

ブログBLOG

2021/10/17 ゴルフは楽しい

100は切れるようになりました

  昨今のコロナ禍により,密にならないスポーツ(レジャー)として,ゴルフが人気とのことだ。私がたまに行くゴルフ練習場も,ゴルフを始めたばかりというような若い人たちが増えて,にぎやかである。



  私は,コロナの影響で始めたわけではなく,年齢とともに筋力の衰えか,首や腰を悪くしたことから,その治療の一環として始めた筋トレが,思いのほか長く続き,そこそこ体力がついたように思えたため,何かスポーツでもと思ったのがきっかけである。



  当初は,止まっているボールを打っているだけ,金持ちの道楽くらいしか考えていなかったのだが,やってみると,まぁ難しい。ドライバーからパターまで10本以上のクラブを距離や状況に応じて打ち分けなければならないし,そもそも,毎回安定してスイングすること自体,四苦八苦する。ただ,難しいからこそ,面白い。どこかにゴルフの神様がいるのか,たまに出る,ナイスショットや奇跡的なアプローチ,ほとんど入らないロングパットが辞めたくなる気持ちを奮い立たせてくれる。



  スイングの技術論はもとより,精神的な部分も含めて,18ホールを回るというのは,ある意味人生の縮図のようなものであり,ゴルフの奥深さを感じさせられるのである。



  ボールを打つだけで,相手がいるスポーツではないので,自分自身との対話という側面が大きいスポーツであるが,他方で,ゴルフは老若男女,同じフィールドで同時に楽しむことのできる稀有なスポーツでもある。これまで,お声がけをいただいて,様々な年齢のいろいろな立場の方とラウンドさせてもらった。森や芝生に囲まれた自然の中で伸び伸びと体を動かすからか,皆さん非常にリラックスされており,本音での話ができることも多い。そこで知った方々との付き合いで,さらに知り合いが増えるという好循環な関係性を作っていけるのもゴルフならではの醍醐味であろう。



 スポーツとしての難しさ,たまに微笑んでくれるゴルフの神様,一緒にラウンドしてくれる人たちのおかげで,楽しい週末を過ごすことができる。当初考えていたゴルフのイメージはここ数年で真逆になった。これからも3世代でプレーできるまで,楽しんでいきたいと考えている。