弁護士法人 小野総合法律事務所 ONO SOGO LEGAL PROFESSION CORPORATION

ブログBLOG

2018/04/03 シーズン到来!

KT

桜が散り始めたら,家庭菜園の季節の始まりです。

我が家の庭で始めた家庭菜園は,今年で2年目を迎えました。

駐車場1台強の限られたスペースですが,この広さでも色々と楽しめるものです。





1年目の去年は,インターネットで初心者に育てやすそうな野菜を調べ,

トマト,ピーマン,ナス,オクラ,シソ,それにいくつかのハーブを選んでみたのですが,

何の知識もなく,とりあえず植えたという感じで,失敗を重ねながら試行錯誤をする日々でした。苗の植え方,間引き,支柱立て,誘引,追肥,脇芽かき,病気対策などなど,失敗の都度対処法を調べ,その奥深い魅力にすっかりハマってしまいました。





2年目の今年は,家庭菜園の入門書を買って,早くから土作りをして,計画的に進めようと思っていたのですが,3月中はまだ寒いからと怠けてしまい,ようやく草引きを終えた程度。植え付け時期まであと1か月程しかありませんので,ここから頑張っていこうと思います。





今年は何を育てようかなと思い,先日,一緒に草引きをしていた2歳の息子に聞いてみたところ,

「ご飯と納豆。あと,マンゴー!」

と,いきなり無理難題を突き付けてきました。

子供のリクエストにはできるだけ応えてあげたいところですが,我が家の庭でご飯,納豆,マンゴーを作るのはどうしたって無理なので,今回のリクエストはスルーすることとして,今年は,去年豊作だったトマト,ピーマンに加え,リベンジのオクラ,それからサツマイモ,赤紫蘇などを植えてみようかなと思っています。





仕事ではパソコンとにらめっこしている時間が多いですが,

土の上に立ち,日光を浴び,自然の風に当たり,育っていく野菜をながめて「にんまり顔」になる。そんな時間も大切にしたいですね。