弁護士法人 小野総合法律事務所 ONO SOGO LEGAL PROFESSION CORPORATION

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2013/02/15 スマートフォン故障

スマホマスター

  ちょうど一年前に雑記帳で初めてスマートフォンを購入した話を書かせていただいたが、約1年間使用し、この度めでたく故障した。

  充電ができなくなってしまった。


  すぐに事務所近くの携帯ショップへ行き、修理の見積りをお願いした。

  どこにどのような故障があるかを確認するためには、初期化する必要があるようであり、データが全て消えてしまうとのことであった。私はバックアップをほとんど取っていなかったため、電話帳全てと1年の間に撮った写真のほとんどが消えてしまった。

  さらに、一部の写真はSDカードに保存してあったため、消えずに済んだのであるが、携帯ショップで借りて現在使用している代用機に挿入して使用していたら、原因は不明であるが、SDカードのデータも全て消えてしまった。結局写真も全て消えてしまった。


  今後は、大事なデータはしっかりバックアップを取っておこうと思う。


  ところで、修理の見積りを依頼した際、対応してもらった店員から、「費用のかかる修理が必要であれば、機種変更をしてはどうですか?」という勧めがあった。

  さらにその店員は、機種変更を進める営業トークで、「お客様が使われているのって×××(私が使用している機種の名前)ですよね?×××ってすごい使いづらくないですかぁ?」と聞いてきた。

 ???

  まあ、携帯ショップ等ではよくある話かもしれないが、自社で販売している商品(しかもそんな古いわけではない)を店員が「使いづらい」と言ってしまうのはどうなのだろう。使いづらい商品を客に売っているのかと思ってしまう。

  買う方としても、買うときには、いくつもある機種の中から、機能や使いやすさなど、それなりに悩んで、店員に相談するなどして購入しているのに・・・。


 まあ、現時点でのお客様のことを考え、ざっくばらんな話をしてくれていると前向きにとらえることにしよう。

  私も、仕事の中で、自分は良かれと思って発言しても、相手が不快に思うことがあるということを改めて注意しようと思う。


  結局、修理に費用がかかるということであったので、近日中に機種変更をする予定である。