弁護士法人 小野総合法律事務所 ONO SOGO LEGAL PROFESSION CORPORATION

ブログBLOG

2020/12/18 チェスのドラマ

初掲載

  私の週末の過ごし方としては,このご時世もあって動画配信サービスで映画やドラマを物色していることが多いです。

  そんな中,最近ネットフリックスで配信されているクイーンズ・ギャンビットというドラマを観ました。

  クイーンズ・ギャンビットとはチェスの定跡のひとつであり,本作品の簡単なあらすじとしては,親を亡くし孤児院に預けられた少女が、薬物やアルコール依存に苦しみながらも、天才チェスプレイヤーとして開花するというものです。






  私自身,チェスのことといえば,キングよりクイーンが強い,将棋と違って取った駒は使えないといった,ごくごく基本的なことしか知りませんでしたが,主人公ベスの美しさ,衣装や美術の華麗さ,そして,年上の男性だらけのチェスの世界でベスがライバルたちを倒していくという痛快さもあり,ある種ヒーローものの物語のようにも楽しむことができる作品となっていました。






  チェスが大好きな方はもちろん,チェスは詳しくないが藤井聡太二冠の影響で将棋にはハマった方,最近の鬼滅の刃人気からネットフリックスに加入してアニメを観たものの次は何を観ようかとお困りの方,何ならGoToキャンペーンの一時停止で年末の楽しみといえば嵐の活動休止前最後の紅白を観るくらいだというそこのあなたも,年末年始のお休みを利用して,本作品をご覧になってはいかがでしょうか。