弁護士法人 小野総合法律事務所 ONO SOGO LEGAL PROFESSION CORPORATION

ブログBLOG

2018/06/15 ホタルの夕べ

いつまでも野生のホタルが見られますように

6月2日の土曜日に妻と息子と3人で野生のホタルを観賞してきました。

「野生のホタル観賞」と言っても、遠方まで出向いたわけではなく、観賞をしたのは、「瀬上沢」(横浜市栄区)という私の自宅からバスと徒歩で30分程度の距離にある場所です。





「瀬上沢」は「円海山」という山の周辺にある「瀬上池」から流れ出る全長1.2Kmほどのせせらぎで、これに沿って遊歩道があり、あまりハイキング経験のない女性や子ども、高齢の方でも無理なく散策することができます。





我々は、夜7時前に瀬上沢の入口についたのですが、周囲はまだ明るく、ホタルを見られる環境になかったので、遊歩道の一番奥にある瀬上池まで歩くことにしました。

30分ほどで瀬上池に着きましたが、まだ明るかったので、そこでしばらくホタルが現れるのを待つことにしました(ちなみに、瀬上池のほとりのベンチでは、ホタルが現れるまでの間に宴会をしている集団がおり、お酒も進んでかなり盛り上がっていましたが、大きな声で話すとホタルが逃げてしまうので、このような行動は慎みたいものです。)。





しばらく待つと、周囲は暗くなったのですが、一向にホタルは現れません。後から分かったことですが、そのときに我々がいた場所は、あまりホタルが出現するスポットではなかったのです。





そこで、我々は、先ほど歩いてきた遊歩道を引き返すことにしました。その間、3人で(暗い足元に気を付けつつ)慎重にホタルを探して歩きました。

少し歩くと妻が「あれ!!」と叫びました。その方向を見ると、空を舞う1匹のホタルが光ったり消えたりを繰り返していました。私も妻も野生のホタルを見るのは初めてで、(その貴重さが良く分かっていない)息子以上にはしゃいでしまいました(もちろん大きな声は出していません。)。





我々のはしゃぎっぷりを見た別の観賞者の方が「あっちの方(先ほど歩いてきた遊歩道をしばらく戻った場所)に行くと沢山のホタルが見られるよ」と教えてくれたので、すぐに(走らず、慌てず、暗い足元に注意しながら)そちらに向かいました。

すると、本当に大げさではなく、目の前に無数のホタルが光っていて、まるでプラネタリウムのようでした。この無数のホタルを見たときの感動は本当に言葉では言い表せないのですが、それまで、暗い瀬上池(ちなみにインターネット上では、瀬上池が横浜市内では有数の心霊スポットという噂もあります…)の周りを歩くことや池の周りのカエルの合唱に愕然としていた妻が、「本当に来てよかった!!」というほどでした(笑)。

瀬上沢のホタルについては、ご存知の方も多いかもしれませんが、ご存知ない方からすれば、横浜市内(しかも住宅街のすぐ近く)で野生のホタルが見られるというのは少し意外なのではないでしょうか。

このように、皆様の身近にも意外と珍しいものが残っているかもしれませんので、是非探してみられたらいかがでしょうか。