弁護士法人 小野総合法律事務所 ONO SOGO LEGAL PROFESSION CORPORATION

ブログBLOG

2021/05/17 ラン活

しかし,最近のランドセルってお高いんですね

皆さまご存知でしょうか,「ラン活」とは,小学校入学を控えた子どものランドセル選びや,購入するための活動のことを指します。購入するための活動ってアンタ,というのが,子どもが産まれる前の私の偽らざる感想で,そんなもん小学校入学の直前にそこらで買えばいいではないか,などと考えていたのですが,我が家の男児が来春小学校に入学するのをきっかけに,試みにランドセル屋さんに行ってみたら,これが楽しい楽しい(オイ)。家族ですっかりハマってしまい,4月以降既に5店舗ほど回っています。



ここまで回ると,さすがに,だいぶ候補が絞れてきたのですが,ここで,親子で好み異なる問題(典型論点)が浮上しました。私や妻などは,やはり,色は無難に黒とか紺色,デザインも,抑え目というか上品なものに惹かれるのですが,自由奔放な男児が選んでくるのは色,デザインとも種々様々で,ここに来て,本体色シルバー,縁取りが赤色というなかなかに先進的なデザインのランドセルが,彼の中でのランキング1位に輝くに至っております。



シルバーはなぁ…と思い,男児の説得を試みているのですが,これがなかなかどうして難しい。「なぜダメなのか?」と問われれば,「人と違うから」などと答えるのですが,さらに「なぜ人と違うとだめなのか?」との本質的な問いが発せられるに至ると,私の方でもなかなか答えにくい,という状況で,現在,議論は膠着状態にあります。



人気の商品は早めに申し込まなければいけない,とかで,親としては早めに決めてしまいたいのですが,他方,子どもの自主性も尊重したい,しかしシルバーって…という葛藤の下,我が家の楽しいラン活は,今しばらく続くことになりそうです。