弁護士法人 小野総合法律事務所 ONO SOGO LEGAL PROFESSION CORPORATION

ブログBLOG

2018/09/17 仁義なき戦い

新聞紙がなく即座に手ごろな武器を作れないのが悩み

2億数千年前から存在していたとされ,ご家庭の台所などによく登場する黒い節足動物(以下「G」といいます。)。Gがあらわれたとき,皆さまどのように対応してらっしゃるでしょうか。





私自身,Gとの対峙にあまり抵抗感がある方ではなく,これまで数々の名勝負を繰り広げてきたと自負しているのですが,そんな私以上にGに対し闘争心を燃やしているのが私の妻です。普段は,比較的おっとりとした性質の妻ですが,ひとたびGがあらわれるとスッと目が座り,「私が仕留める」などと物騒なことを言いながら,新聞紙(最近は,新聞は電子版のみ利用しているため専ら区報)を丸め戦いを挑むのです。





そんな妻をみて育った我が家の男児3歳も,Gとの戦いには積極的。最近も,Gを見つけた途端「僕がやっつけるよ!」と言いながら,ティッシュを取り出していました(チリ紙でどうやってやっつけるつもりなのでしょうか)。





このように頼もしい2人に囲まれ,最近はすっかりGとの戦闘意欲を失いつつある私。このままでは父親の威厳が,とはいわないまでも,このままG対応を人任せにしてしまっていては,戦いの勘が失われ,やがてGとの遭遇に甲高い悲鳴を上げる中年男性が我が家に誕生する日が訪れてしまうでしょう。そうはならないよう,気持ちだけでもGとの戦いに備える,今日この頃です。