弁護士法人 小野総合法律事務所 ONO SOGO LEGAL PROFESSION CORPORATION

ブログBLOG

2017/05/15 今年の目標

まだアラサー

  この雑記帳で、何度か健康ネタを書いている。運動不足等による体力の衰え、軽い腰痛、体重の増加等があることから、継続的に運動を行うことをその年の目標とすることを書いたこともある。ジョギングや、腹筋・背筋・腕立て伏せ程度の基礎的な運動を軽く行うぐらいは継続したいと常々思っており、何度か実行してみたこともあるものの、仕事や子育てが忙しいという理由をつけて、なかなか続かない。



  昨年12月中旬に、もっとハードルの低いことを継続することから始めようと考えた。巷で4週間でベターっと開脚ができるようになる本というものが流行っていたため、2017年は、体がベターっとつく開脚ができるような柔軟性を身に着けることを目標にしようと決めた。



  もともと体が硬く、開脚することにちょっとしたあこがれもあった。体の柔軟性は腰痛にもよく、腹回りが細くなると聞いたこともあり、実際に過去に少し腰痛がひどいときに軽く柔軟運動をすると腰痛がよくなることもあったし、柔軟運動を継続し実際に体がベターっとつくくらいの柔軟性が身につけられれば、その後ジョギング等の運動を継続することの動機付けにもなると思い、早速その本を購入した。



  昨年12月下旬から実際に始めて見ると、1度にやる時間は短時間で済み、それほどつらいことや難しいことをするわけではないので、これなら続けられると思ったし、何日が続けると少しずつだが体が柔らかくなるのも感じられた。



  しかしながら、柔軟運動を初めて10日ぐらいが経った年末休みに、急に強めの腰痛が生じた。他に腰痛が生じるような要因に思い当たる節はなく、原因は柔軟運動しか考えられなかった。それほど腰に負荷がかかるような無理な運動をしているつもりはなかったが、柔軟運動を続けられる感じではなかった。まさか、2017年の目標を2016年中に断念することになってしまった。



  2017年に入り、しばらく柔軟運動は控えていたが、腰痛もよくなったので、1月中旬頃、もう一度挑戦してみようと思い、腰に負荷がかかりすぎないように軽い柔軟運動から始めてみたが、一度やったら翌日やはり腰が痛くなってしまったため、そのまま断念した。



  数か月が経過したつい先日、3度目の正直ということで、改めて軽く柔軟運動をしてみたが、やはり翌日腰が痛くなってしまった。



  もともと、日常生活や軽い運動をするのに支障を来すようなものではないものの軽い腰痛があるが、(この雑記帳に書いたこともあるが)以前病院でレントゲン検査もしたところ、病気等はなく、医師からは腹筋・背筋がなさすぎるために腰痛が生じており、改善するには運動して筋力をつけるしかないと言われており、腰痛を改善するためには腹筋・背筋運動をして筋力をつけるしかない。



  もともとは、ジョギング、腹筋・背筋・腕立て伏せ等の基礎的な運動を継続したいと思っていたものの、続かないため、よりハードルが低い柔軟運動をと思って始めたが、私の体はどうやら、柔軟運動をするためにはまず腹筋・背筋をつけなければならないようである。