弁護士法人 小野総合法律事務所 ONO SOGO LEGAL PROFESSION CORPORATION

ブログBLOG

2019/03/18 便利家電

家電のススメ

昨年末に我が家に新しい家電を2つ導入しました。

1つは、ドラム式の洗濯機。もう1つは、床拭き掃除ロボットのブラーバです。






乾燥機能を使うなら、ドラム式洗濯機というくらいの知識はあったものの、実際にドラム式洗濯機を使っている友人から、乾燥機能がいまいちといった話を聞いたこともあったので、縦型洗濯機の倍以上のお金を出してまで買う価値があるのかなーと思っていました。

しかし、ここ数年で乾燥機能の性能が向上しているようで、最近のドラム式洗濯機の乾燥機能は満足できるレベルという情報を得て、購入に踏み切ることにしました。

実際に買って使ってみたら、便利過ぎてもう手放せません。

干すという手間が省かれ、洗濯が終わったらあとはたたんでしまうだけ。とても楽です。

おしゃれ着洗いなどの乾燥機能が使えないものも一部ありますが、タオルなどの日常の洗濯物は乾燥にかけても縮んだり傷んだりといったことがありませんでした。

タオルはふんわり感が蘇りますし、生乾きの嫌な臭いとも無縁となりました。

もっと早く買えばよかった!と思うくらい、ここ最近の買ってよかった家電ナンバー1です。






ブラーバについては、最初、私はあまり興味がなかったのですが、普段は掃除などしない夫がクリスマスセールで安くなっていたのを機に購入しました。

掃除機は定期的にかけるものの、床の水拭きとなると、億劫でなかなか手が出ません。数か月に1回水拭きすればいい方でした。

ロボットだし、そんなに綺麗に水拭きなんてできないんじゃないのー、と思っていたのですが、いい意味で裏切られました。しっかり水拭きしてくれて綺麗になります。

親が遊びに来た時に、ブラーバの仕事ぶりを見て母親が気に入り、先日、実家にもブラーバが導入されました。70歳近くになって床の水拭きをするのはしんどいと思いますので、良い買い物だったと思います。






そんなわけで、私の家事負担を大いに削減してくれるドラム式洗濯機とブラーバ。便利な世の中になったなーと思います。

家事をしない夫への文句も少しは減ったような気がしますので、結構価値のある買い物だったように思います。