弁護士法人 小野総合法律事務所 ONO SOGO LEGAL PROFESSION CORPORATION

ブログBLOG

2019/11/16 健康ネタ

目標はフルマラソン

  この雑記帳では、何人か健康やダイエットに関する内容を書いている人がおり、私も何度か健康ネタを書いています。


  約2年半前の2017年5月に、運動不足等による体力の衰え、筋肉が少ないことによる腰痛、体重の増加(もともと超がつくほど痩せていたこともあるが、社会人になってからピーク時は20キロ近く増加しました。)等があることから、継続的に運動をしようと思うもなかなか続かないこと、もっとハードルの低いことから始めようと考え、体の柔軟性は腰痛にもよく、腹回りが細くなると聞いたこともあったため、その頃流行っていた開脚ができるようになる本を購入して柔軟運動を始めたものの、その負荷で腰痛がひどくなってしまい、それも結局断念したことを雑記帳に書きました。


  しかし、その雑記帳を書いた直後に、このままではまずいということで、ジョギングを始めました。


  最初は、1キロも走ることができず、膝が痛くなってしまうこともありまた挫折しそうにもなりましたが、子供の関係で仲良くなったパパ友と一緒に市民マラソンに出ましょうという話になったこともあり、なんとか続けることができ、2017年12月には市民マラソンに出て10キロですが走ることができました。


  その後も、多い時でも週2回くらい、さぼりがちなときは2から3週間に1回というゆるい感じではありますが、10キロ程度のジョギングをする習慣がついてきました。


  また、フィットネスジムにも通うようになり、これも多くても週1回程度ですが、軽い筋力トレーニングも行うようになりました。


  体重増加の原因は、夕食を食べた上でさらにお腹いっぱい夜食を食べたり、ほぼ毎日アルコール(主にビール)を摂取していたという要因もあったため、過度な食事制限はしていませんが、夜食はできるだけ避け、アルコールも毎日飲むのはやめるようにしました。


  その結果、今年の健康診断では、2年前の健康診断時に比べて体重は約7キロ減り、腹囲も10センチ以上細くなりました。正常範囲を超えていた尿酸値も、正常の範囲内に戻りました。
せっかく2年半以上運動する生活を続けることができており、健康的にもなってきましたし、運動をやめてしまうと、すぐにまた体力や筋力が衰え、健康上の問題も出てきかねないので、現状維持のほどよくゆるい感じで運動を続けていければと思う次第です。


  ただ、今年の4月頃、走ることに慣れてきてやや自信がついてきたこともあったのか、ジョギング中に、車両が進入できないように設置されたチェーンを走りながら飛び越えようとしたところ、思ったように足が上がらずに引っ掛かり、そのままこけてしまい、顔を地面に強打して前歯の一部が欠け、さらに左腕も地面に強打するということがありました。幸い、前歯はすぐに歯医者で補修してもらうことができ、左腕も骨折まではしておらず打撲で済みましたが、自分の力を過信してはいけないと強く思いましたので、その点は注意したいと思います。