弁護士法人 小野総合法律事務所 ONO SOGO LEGAL PROFESSION CORPORATION

ブログBLOG

2022/11/16 健康維持活動

目標はフルマラソン

この雑記帳では、何度か健康に関する雑談を書いており、当初は運動不足で筋力が衰え、社会人なりたての頃に比べて体重もかなり増加していましたが、2017年5月頃からはジョギングを始め、その後フィットネスジムに通って軽い筋力トレーニングも行うようになり、10キロ程度ですが市民マラソンにも参加したりできるようになったといったことを書きました。

その後も、2020年に入るころまでは、多少の波はありながらも、ジョギングや軽い筋力トレーニングは続けることができていました。

しかし、2020年にコロナ禍となり、フィットネスジムは感染リスクが高いといった報道等もあったことからフィットネスジム通いは早々にやめました。当初から、外の人が密にならないところでのジョギング等の運動を行うくらいは問題ないということであったとは思いますが、外に出ること自体が良くないという雰囲気もあり、ジョギングも控えるようになってしまいました。

しばらくして最初の緊急事態宣言が明ける前後くらいには、外で運動する人が増え(自宅が荒川の土手沿いにあり、もともとジョギングは土手を走ることが多く、子供と遊んだりすることもあったのですが、土手に多くの人がいることはありませんでした。しかし、この頃は、外で運動するくらいしかできることがなかったこともあり、土手に密になってしまうくらい人が集まっていた異様な光景があったことをよく覚えています。)、コロナ禍で運動の習慣がついたという人も多いようですが、私は反対に、そのまま、なかなか運動を再開する気力がわかず、結局、ジョギングを行う習慣もなくなってしまいました(何度か再開しようとするのですが、毎回3日坊主にもならず断念していました。)。

運動しないことに比例して、家にいる時間が増え、酒量や食べる量も増えてしまい、体重もピーク時に戻ってしまいました。

このままではまずいと思い、ただ、ジョギングはなかなか続かないので、まずはウォーキングから始めようと思い、1か月前くらいからですが、ウォーキングを始めました。平日は、一度家に帰ると運動のために出かけるのが億劫になるため、職場から帰る際に途中の駅まで歩く(時間のある時は朝の通勤時も途中の駅まで歩くこともあります。)ようにしています。ただのウォーキングではすぐに飽きてしまうかなとも思ったのですが、音楽やYouTubeを聴くだけでも楽しめますし、私は京浜東北線ユーザーであり、職場最寄りの有楽町駅から上野駅までの間のどこかの駅まで歩くことが多いですが、改めて、東京の街中を歩いてみると面白い発見等もあります。職場が丸ノ内中通りのはずれにあるので、まずは中通りを歩きますが、最近はイルミネーションが行われており、夜の時間帯は日々カップルが増えているなと感じます。これまで知らなかったのですが、東京駅から皇居に向かう行幸通りでは、毎日のようにウエディングドレスとタキシードの新郎新婦と思われるカップル(もしかしたらモデルもいるのかもしれませんが)が記念写真の撮影をしており、写真撮影スポットになっていることを知りました。神田駅付近では、美味しそうな飲み屋も多くあり、最近はすでに多くの客でにぎわっている店も多く、私も、感染対策をしながらたまには飲み行きたいななどと思っています。秋原駅近辺に行くことはあまりないのですが、秋葉原駅近くの中央通りの一部では、コスプレをした人が列になって客引き(?)をしているところがあり、最初に見たときは驚きました。

11月8日にも帰宅時に上野駅まで歩きました。途中神田駅付近で、上を見上げて写真を撮っている人がおり、最初は何をしているのか分からなかったのですが、秋葉原駅付近の万世橋まで行くとたくさんの人が橋の上で上を見上げて写真撮影をしており、そこで、皆既月食を見ているということが分かりました(国内で確認できる皆既月食は1年半ぶりのようですが、今回は、月食と惑星食が同時起こるとても珍しいもので、前回は442年前の1580年で、次に月食と惑星食が同時に起こるのは、322年後の2344年だそうです。)。報道等で皆既月食があることは見聞きしていましたが、正直あまり興味が持てず記憶にもなかったのですが、少し見晴らしのよいポイントポイントで空を見ながら歩き、だんだんと月食が進んでいく様子を見ることができ、意外と楽しむことができました。

とりとめのない話になりましたが、これからも楽しくウォーキングを続け、ゆくゆくはまたジョギングや筋トレまで始められればいいかなと思います。