弁護士法人 小野総合法律事務所 ONO SOGO LEGAL PROFESSION CORPORATION

ブログBLOG

2022/02/18 寝違え

首が痛い・・・

私はよく寝違えます。
以前はそれほどではなかったように思いますが、ここ2~3年は、月に1回くらい寝違えが起きます。
そして、これを書いている今、まさに寝違えて首が痛いです。
一昨日、朝起きると首が痛く、あーまた寝違えた、、、という状況です。
世の中には、寝違えをしない人もいるようなので、なぜ私はこんなにも頻繁に寝違えるのか、ちょっとネットで原因などを検索してみました。

ネット上の説明によると・・・
寝違えは、骨の異常ではなく、不自然な姿勢で寝たりすることで、首に無理な負担がかかるために起こるもの。
首から肩にかけての筋肉や靭帯などに急性の炎症が起きて、痛みや運動制限が生じると考えられている。
症状への対応としては、首を安静にすることが第一で、痛みの強い部位に冷湿布を貼ったり、炎症を抑える薬を内服するのも有効。マッサージやストレッチはNG。
通常は1週間程度で、徐々に痛みは和らいでいく

寝違えの原因(要因)と考えられるものとして、睡眠中に体が冷えて血行が悪くなる、前日の過度なスポーツや長時間のパソコン使用などによる筋肉の疲労、睡眠中不自然な姿勢が続いたために一部の筋肉が阻血(血液の供給が不足)に陥りしこりとなる、枕の高さが合わず首に負担がかかる、サイズの合わないパジャマを着ているために、寝返りを打った際に布団の中でもたついて動きを制限してしまったり、逆に締めつけてしまって血行を悪くしてしまったりする、などが挙げられていました。

私は、寝ている間によく寝返りをうつらしいので、ずっと同じ姿勢で寝ていて首に負担がかかっているという可能性は低いと思われます。
枕も、自分の頭・首の高さに合わせて買ったものなので、それが原因とは思えません。
結局、なぜこんなに頻繁に寝違えるのか原因は分からないままです。
前にひどい寝違えをして整骨院や整形外科に行ったこともありますが、根本的な解決には至らず、現在に至ります。
どうしたら寝違えなくなるのか、悩みの只中におります。
とりあえず、ダメ元で枕を買い替えてみようか・・思案中です。