弁護士法人 小野総合法律事務所 ONO SOGO LEGAL PROFESSION CORPORATION

ブログBLOG

2014/04/16 引っ越し

パンダ

  つい先日引っ越しをした。

  私はもともと埼玉県に住んでいたが、約3年半前に都内に転居し、3年半の間に家族が二人増えて家が手狭になったため、再び埼玉県に転居した。




  以前埼玉県に住んでいた時は、通勤には京浜東北線を利用しており、ある時期からは使用する路線を変更し、埼玉高速鉄道や南北線を利用していた。この頃は、特に帰宅の電車では、酔っぱらった乗客が変なことをしていたり(以前この雑記帳に書いたことがあるが、私は酔っぱらった乗客に鞄を持ち去られそうになったことがある。)、客同士のトラブルがあったりなど、ある意味で面白いことがしばしばあった。

  しかし、都内に住んでいた3年半では、丸ノ内線を利用していたが、変な酔っ払い客や乗客同士のトラブルを見ることはほとんどなかった。埼玉方面に帰る人達よりも、丸の内線を利用する人達の方が上品な人が多いのだろうか(笑)。



  今回埼玉県に戻り、再び京浜東北線を利用することになる。通勤時間は増えるし、混雑の程度も丸ノ内線よりひどいと思うので大変だとは思うが、電車内で面白い出来事や人を見られるかもしれないのは少しだけ楽しみである(自分がまきこまれるのはごめんだが。)。

  また、通勤時間が少し増えるので、読書をするなどして通勤時間を有効に利用したいと思う。



  話は変わるが、先月で東日本大震災から3年が経過した。震災直後は防災意識も高かったと思うが、3年が経過し、余震も少なくなってきたため、防災意識が低くなってしまっているように感じる。

  引っ越しの際に新しい家に荷物を搬入したが、思い返してみると、防災グッズはほとんどなかったように思うので、防災について改めて見直したいと思う。