弁護士法人 小野総合法律事務所 ONO SOGO LEGAL PROFESSION CORPORATION

ブログBLOG

2020/09/16 我が家の育児

自称イクメン

  我が家の3歳児は、現在、オムツを卒業するために絶賛トイレトレーニング(通称トイトレ)中です。

  私には3人子供がおり、トイトレも3回目なので、多少の慣れはありますが、何度やっても大変ですね。

  普通にトイレで用を足せるように練習するわけですが、「オシッコ出る」と言うのでトイレに連れて行っても出ないことはたくさんありますし、短時間に何度もトイレに行ったり、出ないのであきらめてトイレを出てリビングに戻った途端してしまうといったこともあります。浴室で体を洗っているときにオシッコしてしまうこともありますね。

  先日の土曜日、私が3歳児をお風呂に入れることとなり、その前に、「トイレ行く」と言うのでトイレに連れて行きましたが出ません。あきらめてトイレから出ると、何やらオシッコしたそうにモジモジしているので、もう一回促してみましたが、結局出ません。浴室の洗い場でオシッコされたこともあったので、「お風呂はオシッコするところではないよ。したいならトイレでしてからお風呂に行ってね」と話をしましたが、「出ない」と言うので、そのままお風呂に向かいました。

  脱衣スペースで、まず3歳児の服を全部脱がし、私が洋服を脱ごうとすると、






娘「パパ早くお風呂行こう!」

私「今洋服脱いでるから、先に入ってて」

娘「いやだ。パパと一緒に入りたい。早く入ろう!」

私「そんなすぐには脱げないよ。ちょっと待って」

娘「早くして!漏れる?!」

私「!!??」





  いやいや、完全にお風呂でオシッコする気満々ですよね。

  洋服も脱いでしまったし、トイレに戻る気にもならず、半分あきらめながらも一応「お風呂でオシッコしたらダメだよ。本当に出そうならトイレ戻ってね」と言いながら一緒に浴室に入り、体を洗うためにシャワーをかけ始めるや否や、洗い場でしていました。

  お風呂でするのは気持ちいいのでしょうね。考えてみると、自分も子供の頃には何度もした記憶があります。

  大変ではありますが、トイレができるようにならないということはないと思いますので、気長にやっていきたいと思います。