弁護士法人 小野総合法律事務所 ONO SOGO LEGAL PROFESSION CORPORATION

ブログBLOG

2014/05/16 昆虫採集のシーズン到来

虫好き

  我が家では,毎年夏に昆虫採集(主としてカブトムシ・クワガタムシ)を行っておりますが,つい先日,今年初の真夏日を記録し,雑木林の樹液も出始めた(この時期だとコナラかと思われます。)との情報もあることから,今年もいよいよ昆虫採集のシーズン(ここでの採集方法は,材割りは想定しておらず,樹液採集を想定しております。)が到来しようとしています。



  昆虫採集というと,地方の山間部等に行かなければ目当ての昆虫がいないというイメージがあるかもしれませんが(もちろん,標高の高いところにしかいないヒメオオクワガタ等もいますが),東京都内でも開発が進んでいない場所(整備され過ぎている公園や針葉樹林は不可です。)や河川敷など(主として西部)には,未だ十分な自然が残っております。
ちなみに,我が家は,去年の夏,東京都内の河川敷に群生しているヤナギでカブトムシ10匹ほど見つけました。



  興味のある方は,今年の夏,自然散策も兼ねて昆虫採集に出かけてみてはいかがでしょうか。

  ちなみに,事務所の某先生も昆虫が相当お好きなようで,昨年一緒に昆虫採集へ行った際には,ノコギリクワガタを一心不乱に採っておりました(笑)。



  なお,昆虫採集に出かける際には,ダニや藪蚊から身を守るため,帽子・長袖のシャツ・長ズボンを着用した方が良いかと思います。また,藪漕ぎをする際には,周りに蛇がいないか注意しましょう。