弁護士法人 小野総合法律事務所 ONO SOGO LEGAL PROFESSION CORPORATION

ブログBLOG

2020/03/20 春到来

手洗い励行

寒い冬の季節が終わり(今年は暖冬でしたが)、だんだんと暖かくなってきました。


桜も開花宣言が出て、いつもなら心が浮き立つ季節。


しかし、今年は、新型コロナウイルスの感染拡大で、春の楽しい感じは皆無で、世の中、色々と自粛ムードです。


いつ収束するのか分からない、終わりが見えないというのが厄介で、なかなか前向きな心持ちになれずにいます。


とはいえ、嘆いていてもどうにもならないので、粛々と目の前の仕事をしつつ、とにかく手洗いを徹底するくらいしかできることはないのですが、感染予防に努めるのみです。


今は、日本よりも欧米の感染拡大が大きなニュースとなっていて、海外に行くというのはリスクが高いと思いますが、近くにお花見に出かけるとか、国内で場所を選んで旅行に行くくらいのことは許されるでしょう。何でも自粛ムード、できるだけ外出してはならないというような空気は息苦しく感じてしまいます。。


適度に発散したり心を解放しながらコロナ対策と付き合っていくしかないのでしょう。


今後の見通しはよく分かりませんが、とにかく一日も早く収束することを願っています。