弁護士法人 小野総合法律事務所 ONO SOGO LEGAL PROFESSION CORPORATION

ブログBLOG

2017/09/20 未知との遭遇

もとジャズ研部員

  以前にも本欄に書いたことがありますが、私は音楽配信サービスのアップルミュージックを利用しています。

  このサービスには、1週間に1回、利用者の好みに合いそうなアーティストの曲を20曲ほど配信してくれるサービスがあり、私もこのサービスで新たなアーティストを知り、好きになったことが何度かあります。

  ただ、時々、これまで自分が聴いてきたり、ライブラリやプレイリストに保存したりしているものとかけ離れた、突拍子もないジャンルやアーティストの曲が配信されることもあり、その曲がなぜ自分の好みに合うと判断されたのか、よく分からない場合もあります。

  最近ですと、「テツ&トモ」の「なんでだろう20連発!!」。
そもそも、これは「曲」とか「音楽」とかのカテゴリーではないんじゃないかなぁと思いつつ、試しに聴いてみたのですが、やっぱり自分が普段聴いている曲との共通性があるような気はしない。「なんでだろう?なんでだろう?」と結構長く続くので、最後まで聴きませんでしたが、「なんでだろうって…、こっちのセリフなんですけど。」としか感じませんでした。

  逆に、いい意味で衝撃的だったのは、「打首獄門同好会」の「糖質制限ダイエットやってみた」。

  「打首獄門同好会」は、ネットによると「生活密着型ラウドロック」だそうですが、これまた自分がこれまで聴いてきた音楽の範疇には入ってこない。強いていうなら、エアロスミスをダウンロードしているので、音量的(?)にはこれに近いのかなぁとも感じますが、聴いてみると全然違う。

  しかし、「糖質制限ダイエットやってみた」を聴いてみて、私は「打首獄門同好会」に俄然興味がわき、ユーチューブでこのバンドのミックスリストを一通り見て、一気に好きになりました。音楽好きな方で、やかましい曲にアレルギーのない方は、是非、チェックしてみてはいかがでしょうか。お勧めです。笑えます(電車内での一人ニヤニヤ笑いに要注意)。

  というわけで、また一つ、音楽との新たな出会いを果たしたというお話でした。毎度くだらなくてごめんなさい。