弁護士法人 小野総合法律事務所 ONO SOGO LEGAL PROFESSION CORPORATION

ブログBLOG

2019/06/14 梅雨が苦手

頼みの鰻も高いし,とかくに人の世は住みにくい,ですね

得意という方はあまりいらっしゃらない気もしますが,梅雨が苦手です。

外出時に濡れる,とか,物理的な嫌さももちろんあるのですが,何より,雨の日に眠くなる性質(単なる怠け者なのかと思っていたら,案外他にもいらっしゃるようです)のため,梅雨時は行動力が低下する感じがするのが辛いところです。




そもそも,私,水不足で有名な県(他にはうどんでも有名)出身でして,あまり雨が降らない地域なものですから,地元にいる時は梅雨に入ったというニュースを見ても実感を伴わないことがしばしばありました。

ところが,大学入学と同時に関東地方(北の方)に来てみて驚いたことには,梅雨に入ったら本当に雨が降るのです(当たり前)。以来,毎年梅雨に入る今ごろは憂うつな気持ちで過ごしております。

早く梅雨が明けないかなぁと,今からその日を心待ちにしているのですが,他方で昨今は夏の酷暑が厳しいですよね。梅雨が明けたら暑い,どうもこの季節は大変なことばかりだなぁと思いながら,何とかこの梅雨?夏も乗り切っていきたいと思う今日このごろです。