弁護士法人 小野総合法律事務所 ONO SOGO LEGAL PROFESSION CORPORATION

ブログBLOG

2013/08/22 正しい日本語

「姑息な手段」という言葉を耳にすることがあります。私はここにいう「姑息」とは,「卑怯」というような意味だと思っていたのですが,実は「その場しのぎ」という意味だったことを最近知りました。そこで,他にも勘違いして理解している言葉があるのではないかと思ってちょっと調べてみたところ,色々見つかりました。

「失笑する」→ 「冷笑する,笑いも出ないくらい呆れる」×

          「こらえ切れず吹き出して笑う」〇

「敷居が高い」→「高級すぎたり、上品すぎたりして、入りにくい」×

           「相手に不義理などをしてしまい、行きにくい」〇

「割愛する」→ 「不必要なものを切り捨てる」×

          「惜しいと思うものを手放す」〇

「すべからく」→「すべて、皆」×

          「当然、ぜひとも」〇

どうでしょうか。正しく理解できていますか?ちなみ私は全部間違って覚えてました。

これからは,せめて仕事で書く書面では正しい日本語を心がけたいと思います。

ちなみに「複雑骨折」は,ヒドイ骨折のことではなく,骨が外から見える骨折のことだそうです。まぁ骨が外から見えたらどっちにしろヒドイ骨折だとは思いますけどね。