弁護士法人 小野総合法律事務所 ONO SOGO LEGAL PROFESSION CORPORATION

ブログBLOG

2013/03/15 球春到来

今年こそ某球団の自前外国人野手が活躍しますように

  雑記帳の執筆をしている現在,WBCで世間が盛り上がっており,日本の三連覇が期待されておりますが,WBCが終われば,いよいよプロ野球のペナントレースが始まります。

  WBCの日本戦が高視聴率であったことからも裏付けられるように,日本国内の野球に対する情熱もまだまだ捨てたものではないようですので,WBCの勢いを基にして,プロ野球のペナントレースも盛り上がるといいですね。今年は,バリバリの現役メジャーリーガーが入団している球団もありますので,各球団の新戦力という点でも例年より楽しみは多いかと思います。

  プロ野球観戦の方法としては,テレビ観戦するのもよいですが(ただし,最近のプロ野球のテレビ中継は,地上波ではなく,BS・CSが中心となっております。),やはり球場で生の試合を観戦することをお勧めします。というのも,テレビだけでは,試合の緊張感や打球音など球場の雰囲気を十分に味わうことができないからです(例えば,去年,杉内選手がノーヒットノーランを達成した巨人対楽天戦では,9回裏の楽天攻撃中,打者が変わるごとに杉内選手に対するコールが起き,ストライクを取るたびに拍手・歓声が起こるなど球場内が異様な雰囲気となっておりましたが,テレビ中継ではそこまでのものとは分かりませんでした。)。

  ということで,今回は,プロ野球を球場で観戦する際のお勧めなどを簡単に紹介したいと思います。

1.外野スタンドで観戦する場合

  応援団と一緒に応援するのが最も楽しい観戦方法かと思います。

  選手・球団の応援歌は,インタネットなどで歌詞を容易に調べることができますので,事前に応援歌を覚えて行くと,楽しさが相当増します(ちなみに,球団によっては,球場にいる応援団の方にお願いすれば,歌詞カードを貰えたりします。)。

  また,例えば,ヤクルトファンであれば傘,巨人ファンであればオレンジタオルといったように,応援に必須となるアイテムは持って行った方がよいでしょう。

  試合が終わったら,応援団に感謝のコールをしましょう。

2.内野で観戦する場合

  複数人で観戦するのであれば,野球談議をツマミにしてビールをだらだらと飲むのが一番楽しい観戦方法でしょうか。居酒屋では味わうことができない楽しさがそこにはあります。

  一人で内野観戦する場合には,携帯ラジオなどを持って行って,ラジオなどの実況・解説をイヤホンで聴きながら観戦するのがお勧めです。

  以上,簡単ではありますが,野球観戦のお勧めポイントなどを紹介させていただきました。

  興味を持った方は,是非,球場に足を運んでくださいね。