弁護士法人 小野総合法律事務所 ONO SOGO LEGAL PROFESSION CORPORATION

ブログBLOG

2022/06/01 終わらないダイエット奮闘記「登山始めました」

例年通りな人

数年前の雑記帳でダイエットを再開した記事を投稿し、「これまでの経験上、あまり負荷をかけすぎると、ダイエットが長続きしないため、ほどほどに頑張ろう」と意気込みのようなものを語っておりましたが、「ほどほどに休みすぎて」リバウンドしてしまい、現在に至っています。

先日、紳士服店でスーツを新調した際に、お店で取り扱っている最も大きいサイズのスーツを試着したところ、少々窮屈に感じる状況にあり、あともう少々横が大きくなると既製品のスーツでサイズの合う物が見つからなくなる恐れがあることが判明しました。どうやら私は、1cmの世界で勝負しているようです。
妻からも、健康のため、家計のために少しでも痩せるよう言われており、温かい季節にもなってきましたので、今年もダイエットを再開することとしました。

ダイエットを再開するに当たり、足腰を鍛えることができ、カロリーを消費できるような趣味を見つけようと考え、家族で話し合った結果、今年は、近場の様々な山の登山へ出かけることが決まりました。
早速GWを利用して、家族と一緒に埼玉県の丸山に登ってきました。子供たちは元気に軽々と登っていくなか、私と妻は、日ごろの運動不足が祟って息を切らしながら必死に登り、何とか山頂まで到達することができました。所々に熊出没情報の看板が設置してあり、登山客が少ない山道で昼食を採った際に大きめの動物の動くような音が周囲から聞こえたりするなど、少々肝を冷やすこともありましたが、涼しげなウグイスのさえずりが聞こえるなか、見晴らしの良いところから見られる武甲山の白い岩肌は壮観でした。
帰宅した後に飲んだビールは最高に美味しく、また登山へ出かけることを家族と話しております。冒頭で話した当初の目的と趣旨が変わっているようにも思いますが、初心を忘れることなく、今年は、登山を楽しみながらほどほどにダイエットを頑張ろうと思います。