弁護士法人 小野総合法律事務所 ONO SOGO LEGAL PROFESSION CORPORATION

ブログBLOG

2018/11/15

秋と言えば食欲の秋であり,秋の味覚の一つと言えば,さつまいもである。

先日,妻の地元で産業祭が行われたので,家族で参加してきたのだが,そこの出店で販売していた「さつまいものフライ」が頗る美味かった。さつまいもをスティック状に切り,皮つきで素揚げして塩を振りかけただけのシンプルなものであったが,芋の甘みと塩分が絶妙なバランスであり,ほくほくとした食感が堪らず,食べ始めると止まらなかった。

芋の中でもじゃがいもは,ポテトフライ,ポテトサラダ,カレー,肉じゃがなど,食べる機会が多いが,さつまいもの場合,酒の原材料として大変お世話になっているものの,その物自体を食べる機会は正直少なかった。

調べてみると,さつまいもは,食物繊維以外にも栄養価が豊富なようなので,今後は,さつまいもを積極的に食べてみようと思い立ったのだが,果たしてどのような食べ方があるだろうか。じゃがいもと比べて,主食となるようなさつまいも料理があまり思い浮かばないが,考えてみたいと思う。

なお,家族で産業祭へ行った日,さつまいもを大量に摂取したせいなのか正確な原因はよく分からないが,帰宅後,体内からとある気体が多く排出された(※食事中の方は申し訳ありません。)。

平日や,休日でも人と会う日の場合,さつまいもの大量摂取は避けた方が良いと思った次第である。