弁護士法人 小野総合法律事務所 ONO SOGO LEGAL PROFESSION CORPORATION

ブログBLOG

2023/05/18 週末の楽しみ

ルメール騎手を信じてます

ここ2年ほど、週末の楽しみとして、G1レースの馬券を買い、テレビ中継でレースを観戦するということをしています。

馬券を買うといっても、ウインズ等に行くことはなく、私はインターネットで全て購入しており、スマホさえあれば全て完結します。

馬券を買う際には、もちろん、どの馬が上位に入るか、予想をすることになります。競馬好きの方からすれば当たり前のことと思いますが、競馬の予想といっても、各馬の成績、血統、騎手との相性、馬体重、馬場の状態、脚質、枠順等、本当に多様なデータを用いて、検討することになります。また、馬券の買い方も、1位の馬を当てる単勝から、上位3着の馬の組み合わせと順位を当てる3連単といったものまで様々な買い方があり、的中の難易度によって払戻金額も大きく変わってきます。

競馬始めて2年ほどの私の予想の仕方ですが、主に賢人の知恵を借りるというもので、競馬好きの方には自分で考えろと怒られてしまうかもしれませんが、某動画サイトにアップされている動画での予想を参考に、本命馬を決めています。こちらも結局はスマホで全て完結するという訳です。

馬券の買い方としても、私の性格なのか固い買い方が主で、大穴を狙うような買い方はあまりしませんし、購入金額も大した金額ではないため、的中した場合も、来週のレースの原資になるかなといった程度の払戻しを繰り返していました。

そんな私ですが、先日ついに、競馬人生で初の万馬券を的中させました。

これまでと比べると数倍大きな金額の払戻しがあり、一人家でテンション上がりつつ、こうやって人はギャンブルにはまっていくのだなと身をもって感じました。

このように、初めて万馬券を的中させ、しっかり競馬を楽しんでいる私ですが、実は、一度も直接競馬場に行ったことはありません。今度は、スマホから少し離れ、近くで馬を見て予想をし、マークカードを記入して馬券を購入してみたいと思います。