弁護士法人 小野総合法律事務所 ONO SOGO LEGAL PROFESSION CORPORATION

ブログBLOG

2017/11/15 週末の過ごし方

温泉旅行より安上がりで楽しめますよ

3歳になる息子のオムツが取れたので、最近は週末によく息子を連れて近所のスーパー銭湯に行くようになりました。

なお、日々の育児に疲れ果てた妻は、スーパー銭湯で疲れを癒したいと思う反面、一人きりで家で過ごしたいという気持ちもあるようで、私と息子が スーパー銭湯に行くのに2回に1回のペースで同行するといった感じです。



私は元々スーパー銭湯が好きで、学生のころや司法修習生のころはよく行っていたのですが、弁護士になった当初は、慣れない仕事で忙しくてなかなかスーパー銭湯に行く余裕もなく、そうこうしているうちに結婚して、息子も生まれて、完全にスーパー銭湯とは無縁になっていました。

その反動でしょうか、息子を連れて行けるようになった現在、思い立ったらスーパー銭湯に行くようになってしまいました。




まだ言葉もおぼつかない息子ですが、週末になると

「おそとのおふろ(※1)にいきたーい」

「つぼのおふろ(※2)と?、ぎゅうにゅうのおふろ(※3)と?、ブクブクのおふろ(※4)にはいる?」

などと言うようになり、私は非常に喜んでいるのですが、妻はそんな我々を白々しい目で見ています…。

(※1…露天風呂のこと)
(※2…「壺湯」という名の丸い壺状の浴槽に一人で入るタイプの風呂のこと)
(※3…超微細な気泡により白濁した風呂のこと)
(※4…ジャグジー付き風呂のこと)




ただ、残念なのは、スーパー銭湯には基本的に車で行くので、風呂上がりの一杯というわけにはいきません。

いつか息子が大きくなって、運転免許を取ったら、息子の運転でスーパー銭湯に連れて行ってもらい、風呂上がりの一杯が飲める日を夢見て、日々、健康と父子円満を心がけて過ごしていきたいと思う今日この頃です。