弁護士法人 小野総合法律事務所 ONO SOGO LEGAL PROFESSION CORPORATION

ブログBLOG

2023/01/31 酒税法が変わる

のん兵衛はいつも飲む理由を探している

最近は,健康のため飲む量を減らすよう心掛けてはいるのですが,ビールが大好きです。エールだのIPAだの,種類や銘柄には必ずしもこだわりませんが,宴席を通じてビールで過ごせる程度にはビールを愛する者であると自認しております。

ここで,最近は発泡酒やいわゆる第3のビールの品質も向上しており,案外楽しめたりするもので,これらの価格が低い商品も愛飲していたのですが,ついに,これらのビール・発泡酒・第3のビールの酒税が統一されるということで,2026年には一本化され,同じ酒税が課されることになるようです。酒税法の間隙をついて(と言うとどこかの偉い人に怒られそうですが)あの低価格を実現していた発泡酒,第3のビールがビールと同じような値段になってしまうのだとすると,これら商品はいったいどうなってしまうのでしょうか。メーカーはメーカーで何らかテコ入れをするのかもしれませんが,これらの商品の大部分はなくなってしまうのでないか,と考えるのがどうも自然なように思えます。

個人的には,味が好きで飲みつけていた第3のビールの商品(本麒麟など)もあるので,これらがなくなってしまうのだとすると,それはそれで寂しい。ということで,今のうちに飲みだめておかないと,などと考える今日この頃です。