弁護士法人 小野総合法律事務所 ONO SOGO LEGAL PROFESSION CORPORATION

ブログBLOG

2018/11/15 食欲の秋

特茶

「おはぎ」の小豆餡やゴマ餡に包まれたモチモチとした感触が何とも言えず好きで,隣のビルのお弁当屋さんに足繁く買いに行ってはオヤツに食していたものだが,気立ての良い売り子さんがサヨナラも言ってくれずに辞めてしまってからはとんとご無沙汰しているところを見ると,私のおはぎ好きもそんなものかと思っていた矢先,近くの大型商業ビルに登場した「アップルパイ」なるものを,長蛇の列をかいくぐって手に入れたところ,その美味なること甚だしく,秘書の皆さんからも「先生,美味しかったです」「先生,美味しかったです」と絶賛で大層機嫌を良くしていたが,よく考えれば褒められているのはパイの方だと気がついた途端,なんだか「センセイ,マタ,カッテキテクダサイ」「センセイ,マタ,カッテキテクダサイ」と呪文のように聞こえ始めたのは寄る年波からくる空耳であろうかと思う次第で,何か「これ」という好物を,出かける先々で見つけて食べるのもなかなか楽しいことだと思い,そう言えばアイスクリームが好きと言っていた秘書さんが居たなと思い出しつつ,自分は他に何が好きなのだろうと考えてみれば,それは「メンチカツ」であり,そう言えばおはぎとメンチカツはフォルムが似ているからなと納得しつつ,銀座界隈においしいお店があると聞いたので一度は行ってみたいと思っているのだが,冬服を出したところがズボンのウエストが「縮んで」しまい,またお直しに出さなければならないことを考えれば,そんなことばかりもしていられないと思う晩秋である。