弁護士法人 小野総合法律事務所 ONO SOGO LEGAL PROFESSION CORPORATION

ブログBLOG

2024/04/30 100の壁

ゴルフボールってなんで虫がとまるんでしょうか?

人は100という数字を基準にしがちです。テストの点数も100点満点でつけますし、友達も100人できればそれは素晴らしいことだと言われます。

ことゴルフに関しては、初心者の最初の目標はまずはスコア100切りとなります。

人にとって得手不得手はあると思いますが、私にとってはなかなか難しい課題で、つい先日ようやく100切り(99。赤ティーですが。)することができました。

もっとも、この日は何かのゾーンに入ったのか、グリーン上でボールが転がるラインが手に取るようにわかり、7メートルくらいの距離からパターを4回も沈めることができたという稀有な日で、これがなければ正直100切りすることはありませんでした。

案の定、100切りした以降の最初のラウンドではそんな偶然は起こらず、結果、100を惜しくもないレベルで上回ってしまい、苦虫を噛み潰したような気持ちとなりました。慢心してしまいお恥ずかしい限りです。

ところで、私は時折お笑い芸人のゴルフYouTubeを見るのですが、皆さん大変お上手ですし、見ていて面白いです。ゴルフYouTubeやゴルフ番組はかなりの数がありとても激戦だと思いますが、芸人さんの

飽くなき探求心は見上げるばかりです。 私の今後の目標はゴルフYouTuberになること、ではなく、初志貫徹で、安定して100を切ることです。私にとっては難しいですがうまくいったときは非常に楽しいので、これからもより一層精進してまいります。