弁護士法人 小野総合法律事務所 ONO SOGO LEGAL PROFESSION CORPORATION

ブログBLOG

2017/04/18 3月のライオン

聖地巡礼

私は、ここ数年月島に住んでいるのですが、月島が舞台として登場する将棋の漫画「3月のライオン」に遅ればせながら注目しています。



漫画自体は、もう10年ほど前から連載されているもののようですが、月島に住むようになって、当初は、月島が舞台になった将棋の漫画があるというくらいの認識しかなく、そもそも将棋の知識がないため、興味を持てず、読んだことはありませんでした。



ところが、昨年10月からNHKでアニメが放送されるようになり、一度それを見たところ、アニメに登場する街並みが近所のものであり、どの辺りの風景かを考えながら見ているうちに、内容にも興味がそそられ(将棋の知識がなくても楽しめます)、最後まで欠かさず見るまでになりました(テレビアニメは先月で一旦放送を終了しており、10月から第2シーズンが始まるそうです)。



実際に住んでいる者から言わせると、主人公が住むマンションからの風景は、その場所から見たらそのようには見えない位置の風景になっているとか、いろいろと突っ込みどころがあって、そのような観点からも楽しんでいます(もちろん、漫画の世界ですから、現実の風景と違っていても何の問題もないわけですが)。



また、先月半ばから実写版の映画も公開されており、先日、映画も見てきましたが、こちらにも家の近所が登場するので、なかなか楽しく鑑賞できました。



今年はもう終わってしまいましたが、桜の時期には、隅田川沿いのテラスが絶好の花見スポットであり、その辺りの風景も作中に登場します。



最近は、「3月のライオン」の影響で、作中に登場する場所を探して中学生や高校生くらいの女の子がカメラを片手に月島を探索している場面によく出くわします。



ご近所を注目してもらえるというのは、何となく嬉しいもので、作中に登場する場所を探して道に迷っている人がいると声をかけて教えてあげたくなります。



自分に関係のある場所が舞台になった作品があれば、注目してみるのも一興ですね。