弁護士法人 小野総合法律事務所 ONO SOGO LEGAL PROFESSION CORPORATION

ブログBLOG

2019/12/17 Sさんからのお仕事

生物係

クリスマスの季節真っ只中ということで,世の中のお父さんやお母さんは,小さいお子さんのためにSさんからの業務委託に励んでおられることかと思います。




小5の娘と年少の息子がいる我が家も例外ではなく,息子は,某おもちゃ屋のチラシを眺める等して,Sさんからのプレゼントを楽しみにしている様子です。




一方,娘は,自宅の防犯カメラに住居侵入した形跡が映っていなかったことから,随分昔から気付いていたようですが,打ち明けてしまうとプレゼントが貰えなくなると思って,黙っていたとのことでした。




息子も,Sさんの正体に興味は抱いている様子で,先日,お友達とクリスマス会をした際に,Sさんからお菓子を貰ったようですが,そのお菓子に某スーパーAEのシールが貼ってあったことから,Sさんが某スーパーでお菓子を買ってきたのではないかと不思議がっていたようです。




この雑記帳を執筆している時点で,既にクリスマスイブまで1週間となっておりますが,息子は,希望するプレゼントを対外的に明らかにしておりません。その理由としては,12月15日に放送された某戦隊番組で新しい武器が出て,その放送に合わせて新商品の販売が開始されたことから,悩んでいるのではないかと推測しております。我が家は,クリスマス商戦に向けたB社さんの販売計画にまんまと乗っかってしまっている模様です。




そんなことで息子がクリスマスプレゼントとして何を欲しいのか未だ把握できておりませんが,受託者は,息子が寝ている時間帯など人目に付かない時間帯を狙って,自宅にこっそりとプレゼントを運搬する必要があります。また,この受託者の場合,季節柄,忘年会がちょくちょく入っており,忘年会など飲み会が入っている日は,自宅への運送業務が終日運休となります。そうすると,プレゼントを運送できる日もかなり限られてくることから,早めに意向表明してもらえると助かるのですが…。あまり急かすと怪しまれてしまうため,なかなか難しいところですね。




息子が幼稚園を卒園するまでは夢を壊さないようにしてあげたいところです。